【TWICE】女王twiceを脅かす3つのリスク

こんにちは

現在日韓両国で人気ナンバーワンのガールズグループといえば、文句なしにTWICEですよね~

TWICE無双の3年間

2015年にデビューし、その年のMAMAで新人賞を獲得、2016年に発売した2ndミニアルバムタイトル曲CHEER UPが大ヒットし、その後の華々しい経歴はみなさんがご存じのとおりです

 

TWICEのヒット直後は「イメージ消費が激しい」「曲のクオリティが落ちている」「人気はだんだん落ちていくだろう」と言った評論家からの厳しい意見がありましたが、、、

そんな言葉をものともせずに、韓国はもちろん日本でもkpopになじみのなかった人までも取り込んで超巨大ファンダムを作り上げました

 

2017年2018年と2年連続で紅白歌合戦に出場するほど、TWICEは日本でも超!大衆的な人気を誇っています

前置き長いですね!

 

 

個人的な考察ですがTWICEにとっての今のリスクは

①超多忙なスケジュール

②契約7年制度

③ソロで活躍できていない

 

むしろこの3つが今のTWICEの人気を作り上げたようなものですが、人気持続の理由であると共にTWICEの勢いが落ちる原因になるであろう、という矛盾するような3つの要因について語りたいと思います

 

 

①超多忙なスケジュール

今TWICEは韓国でも日本でもほぼ同じレベルで活動しています

拠点は韓国ですが、日本においても日本語訳ではなく元から日本語の曲も多数発売するなど、TWICEが日本でも受け入れられる理由です

年末など歌謡祭が多く行われる期間は、韓国と日本の歌謡祭に出演するために行ったり来たりの超過密スケジュールをこなしていました

ただでさえTWICEは年間のカムバック回数が他のヨジャグループよりも多いので、ほぼ休みがない状態が割と長く続きました

f:id:cericeri:20190225084819j:image

チャーター機移動のTWICE様

 

売れているうちに沢山活動させよう精神でカムバック回数が多くなるため多く稼ぐ事が出来たとしても、メンバーの体調やファンのお財布事情が心配ですね

年明け以降は結構休ませてもらってるぽいよ!

f:id:cericeri:20190225082407j:image

USJで休暇を過ごすナヨンとモモ

f:id:cericeri:20190225082413j:image

↑タイで休暇を過ごすツウィとナヨンとモモ

 

 

②契約7年制度

K-POPグループには「7年目のジンクス」と言う、デビューから7年たつと解散やメンバー脱退が相次ぐというジンクスがあります

これは韓国のアイドルグループが7年契約制度を採用しているため、デビューから7年目がグループの今後が決まる節目の年になるということです

その7年の間にグループ解散やメンバー脱退が無かったとしても、7年の契約を続けて更新することは滅多にないです

しかも韓国のアイドルグループが解散コンサートなどを行なって有終の美を飾ることは滅多になく、、、

「○○グループのメンバーAは契約更新したが、他のメンバー達は事務所を退社した」

「△△グループはメンバー全員が揃って事務所を退社して、新事務所でグループ存続を図ったが、前の所属事務所との契約によって既存のグループ名を使う事が出来なくなった」

などというドロドロの問題が発生する事が多いです

 

f:id:cericeri:20190225084941j:image

↑最後の曲にメンバー全員が参加するなど割と見本レベルに綺麗な形で解散したsistar

 

私的にはTWICEの7年契約更新はないんじゃないかなって勝手に考えています

というか契約更新はして欲しいけど、TWICEメンバーの疲労は計り知れないほどで、更に7年も負担を背負うことは彼女たちにとってかなりしんどいことなんじゃないかな〜って思います

 

世代交代はアイドル界の自然の摂理だけど、トップを走り続けたTWICEが万が一にも新人グループによって淘汰されるなんて姿は見たくないな

まあ契約更新はTWICEメンバーの希望によるけど、JYPはTWICEに充分稼がせてもらったんだし、彼女たちが自由に決定してほしい!

f:id:cericeri:20190225085240j:image

 

 

 

③ソロで活躍できていない

例えば最近の三大事務所のガールズグループで比べてみると

SMエンターテイメントのRed Velvetなら

アイリーンがソロCM、スルギはダンスコラボ、ウェンディは歌手活動(SMはSM stationという様々なアーティストやプロデューサーとコラボして公開するデジタル音源チャンネルがあります)、ジョイは女優活動、イェリは不明だけど、、、ソロで活躍できる場面が多くあります

 

[STATION X 0] 슬기(SEULGI)X신비(여자친구)X청하X소연 'Wow Thing' MV - YouTube

f:id:cericeri:20190225090130p:image

スルギ、チョンハ、シンビ、ソヨンといった実力派アイドルが事務所をまたいでコラボしています

 

[STATION X 0] John Legend X 웬디 (WENDY) 'Written In The Stars' MV - YouTube

f:id:cericeri:20190225090444p:image

ウェンディと超大物歌手John Legendが謎にコラボ出来ちゃうSMすげえ

 

YG事務所のBLACK PINKなら

ジェニを始めとしたソロ活動計画が始動しています

ジェニはCHANEL広報大使、ロゼは歌手活動、リサは東南アジアの圧倒的支持層、ジスは謎いけど、、、

f:id:cericeri:20190225091229j:image

CHANELの顔になるジェニ様

 

TWICEはバラエティ以外は個人が活動する場はほとんどありません

曲もCMも雑誌グラビアも基本メンバー全員で参加します

3年前にmelody projectというvlive内だTWICEメンバーのソロ曲公開のような計画があり、ミナとチェヨンがソロで歌う動画が公開されましたが、その後メンバーが続くことはありませんでした

 

TWICE(트와이스) CHAEYOUNG MELODY PROJECT - YouTube

f:id:cericeri:20190225092048p:image

↑ソロ曲MVでのチェヨン  

 

あとサナがなぜかハーレクインのコスプレしてたこれもmelody projectらしい、、

f:id:cericeri:20190225092541j:image

 

TWICEにソロ活動があまりないことによる利点は

・ソロ活動によりグループ内のメンバー格差が如実になることがない

・ソロ活動のせいでグループ活動に参加できないことがほぼ無いのでファンが不満に思うこともない

・グループ格差がないためメンバーの仲が平穏

 

こんな利点があるからソロ活動させないのだろうけど、そのせいでTWICE解散後にメンバーが芸能界で活動する下地がほとんどない、、、、

割と不安要素ですよね

チェヨンとかは割と最近は個性爆発してるし、ソロ活動もしたいんじゃないかと勝手に推測してるから、難攻不落のTWICEも今後どうなるか予想できませんね


f:id:cericeri:20190225093601j:image

f:id:cericeri:20190225093557j:image

↑個人的に個性爆発中のチェヨン   

 

 

これからもTWICEが花道を歩き続けメンバーが幸せでいられるよう見守っていきたいですね!

 

以上でした!